記憶に残った訪問サポート【電車編 (江ノ島電鉄線など)】

記憶に残った訪問サポート【電車編 (江ノ島電鉄線など)】

PC訪問サポートでは現在車を所有していないため、交通手段は電車とバスと徒歩で行っています。

やはり車を所有していないとどうしても大変になってしまう訪問先が多数あります。

その中でも特に記憶に残ったPC訪問サポートの電車や駅を挙げてみます。

江ノ島電鉄線

江ノ島電鉄線は神奈川県の藤沢駅から鎌倉駅を結ぶ路線で海沿いを走るかなり有名な鉄道です。訪問サポートの際に以下の駅で乗降車した事があります。

鎌倉駅・長谷駅・七里ヶ丘駅・藤沢駅

海が好きな私にとっては憧れの電車ですが、場所が場所だけになかなか行く機会がなかったのですが、昨年から初めて訪問サポート業務で江ノ電に乗る事が出来ました。

第一印象はとにかく混んでるという電車だなと思いました。
平日の昼間にも関わらずかなり混雑していました。ゆっくり海を見てみたかったのですが、理想と現実のギャップを感じました。平日の昼間でもラッシュなので土日はもっと混みそうですね。

景色が綺麗な事は確かで海好きにはたまらない電車ですね。もうちょっと空いている時間に乗ってみたいと思いました。

JR横須賀線

JR横須賀線は東京駅から神奈川県の久里浜駅を結ぶ路線でかなりメジャーな電車ですが、私にとっては待ち時間に苦しめられた電車ですね。
逗子駅方面から横浜駅方面に向かう時は湘南新宿ラインもあるので10分間隔で乗れるのですが、品川駅方面から逗子方面に向かう時は運が悪いと平日の昼間だと成田エクスプレスを除くと1時間に4本しかありません。
ちょっとした電車遅延などで横須賀線に乗り遅れてしまい訪問を遅刻した苦い経験をした事がありました。

横須賀線でさらに時間調整が難しいのが逗子駅と久里浜駅間で、平日の昼間では20分に一本しかありません。

さらに逗子駅で車両の連結切り離しを行うときがあるので10分くらい待ち時間がある時もあります。
隣に京急線があるのであまり使う事はないですが、東逗子駅と衣笠駅に行く時はどうしても横須賀線を使わないといけないですね。
ちなみに横須賀線で降りた事がない駅は田浦駅と横須賀駅と久里浜駅です。

鎌倉駅に仕事だけではなくレジャーでもよく行くので、横須賀線は思い出の電車ですね。

Advertisement

湘南モノレール江の島線

湘南モノレール江の島線は神奈川県の大船駅から湘南江の島駅を結ぶモノレール路線です。

訪問サポート業務の用事で一回しか乗った事がないのであまり詳細はわからないのですが、珍しい場所にモノレールがあるので記憶に残りました。平日の昼間だったので非常に空いていて景色も良かったです。

ただ場所が場所だけに地元の方でないと乗る事がないのではないでしょうか?
藤沢市や鎌倉市には訪問サポート業務でよく行きますが、湘南モノレール江の島線は一回しか利用した事がありません。なんとか機会を作ってもう一回乗ってみたいですね。

 

    PC訪問サポートカテゴリの最新記事